育休ってこんなに○○!?

30歳、初めての子育ての事。

マタニティライフ~つわり②~

妊娠発覚後から続くつわり。


体調不良の為、仕事以外の
殆どの時間はベットの上で過ごしました。


テレビも見る気になれず、天井を眺めるか
スマホでつわりについて検索する毎日。


スマホの検索履歴は
「つわり いつまで」「つわり 終わる兆候」
などで埋め尽くされていました。


ちなみに助のの見ていたネット情報では
つわりは大体12週~16週で終わるよって
のが多かったです。

しかし人によっては産む直前まで
吐いていた等、恐怖を煽るような
情報も、、、(´Д`)


本当、今になって思いますが
つわりに関してはネット等でいくら調べても、
あまり意味がなかったなーと。


なぜなら本当に個人差がある事なので、
鵜呑みにすると話が違うじゃないか
となります(ºωº)


実際に、助のは12週までの辛抱だと
自分を奮い立たせていましたが、
12週になっても収まる気配はなく愕然。


いやいや、もしかしたら16週まで
長引くタイプかもと自分で励ましていましたが
16週を過ぎる頃には、食べづわりから吐きつわり
に変化しただけでした。


そして18週には、吐きつわりにヨダレつわりが
追加される事態に_(:3」∠)_


ヨダレつわりって?と周りの人に
聞かれることが多かったのですが
症状としてヨダレが異常に分泌されます。


どれ位かというと、うがいする時に口に含む
水の量が一瞬で湧き出すのです。
それだけなら何とかなるのですが、厄介なのが
湧き出た唾液が飲み込めないという??な現象。


本当に何故か飲み込めないんです。
飲み込んだら吐く気がして、
唾液を吐き出す事しかできません。


唾液を吐き出し続けないと溺れそうになる為、
眠れない、喋れない。
唯一食べ飲みしてる時だけ
収まるといった感じでした。


ヨダレつわりは、個人的につわりの中で1番
辛かったです。


そんなこんなで、助ののつわりは
20週位まで続きました。

20週でスパッと終わったわけではなく、
食べると何となくムカムカするのは安定期に
入っても続きました。


本当に心が折れそう、というか折れてましたね。
しかし、つわり編はまだ続きます。

次回は後期つわり編です(ºωº)