育休ってこんなに○○!?

30歳、初めての子育ての事。

マタニティライフ~つわり③~

初期のつわりも幾分治まってきたものの、
助のはあるネット情報に怯えていました。


それは「後期つわり」


妊娠後期になると子宮が大きくなり、
胃が圧迫され、つわりのような症状が
出ることがある。という情報。


まあ全員がなるわけじゃないしね。と
自分を納得させていました。


元来、食いしん坊な助のは、仕事も産休に
入った為、友達とのランチが楽しみでした。


この時、初期のつわりは大分マシになっており、
食べられない物も、キュウリと豆苗位でした。
(青臭い系が無理だったみたいです)
なので、今まで美味しく食べられなかった物を
食べてやるー٩( 'ω' )و
と気合い入ってましたね。


しかし、予感はしてましたが
私の体は裏切りません!
後期つわりのスタートです_(:3」∠)_


助のの症状として、日に日に食べられない物が
増えてきました。
カレーやラーメン等、食べた後に口に残る
ような物はダメでした。
食べた後の吐き気が凄い。
私の大好きな物なので、ショックは
大きかったです(ºωº)


他にも、通常量食べただけで、
押し上げられた胃の部分がパンパンに
膨れ上がり、かなり苦しく、
胃も痛くなるという症状も、、、。


この症状だけ聞くと、あっさりした物を
少量食べればいいじゃん。
とツッコまれそうですが、
食べづわりを経由してきた助のは、
食べ物への執着が異常になっていたのです。


起きている時間の殆ど、頭の中は
食べ物の事でいっぱい。
量も少しにしようと思っても、苦しくなる
位食べないと気が済まない。
といった感じで、軽い過食症のような状態に。


こんな事が結局、出産当日(産む瞬間かな?)
まで続きました(ㅇ_ㅇ)
本当、つわりを甘くみていました。




以上で、つわり編は終わりです。
助のは、つわり期間は長かったのですが、
症状としては、まだ軽い方だと思います。


人によっては入院したり、
水も吐いちゃって水分補給すら出来なかったり、
嘔吐しすぎて吐血したりと、
もっと苦しんでる人は沢山います。


一方、個人差が大きい為、
苦しさを他人に100%理解してもらうのは
難しいとも思います。


助のも、自分が体験して初めて分かりましたし、
調べてみて、こんなにつわりで苦しんでる人が
沢山いるんだと驚きました。


本当にアホなんですが、
今までのつわりのイメージは、
ドラマで見る妊娠発覚の
台所で「うっ」ってなるやつ位なものだったので、
本当にこの時、世の中の全母親って凄い!!
と思いました。


特に上のお子さんがいらっしゃる家庭は
上の子の生活もあるので、助ののように
仕事とベットの往復だけとも
いかないでしょうしˊㅿˋ


今、周りに妊婦さんいるよーって方は、
すこーしだけでも良いので
苦しんでる妊娠さんに寄り添って頂けたらと
思います。